自然に囲まれ日々つれづれ・・・
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ピンポールカメラ

影響されて、買っちゃいました。
こういうの作るのって『小学○年生』についてる付録以来だと思う。
作り方も適当だし、1回間違ったし、ちゃんと作れてる自信ナシです。
それでも、フィルムも買って準備万端!
GW中に試し撮りしたいっ!!
そこで質問が・・・
現像するときに写真がちゃんと撮れてなかったらプリントしないようにしてもらえるの?
PHOTO comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








GW、いかがお過ごしでしょうかw

ところでこのピンホールカメラって付録って事は本か何かを買うと付いてくるの?
なんていう本か教えて下さい。
真似する気満タンですから
(笑)
from. ゆたっち | 2005/05/06 21:48 |
今ここにピンホールカメラ部が発足されましたw
カメラの雑誌を買うとついてくるよ!
「PHaT PHOTO」っていう雑誌だよ。
早く買わないと売り切れちゃうよ?
from. ほっち | 2005/05/06 22:41 |
はじめまして。
いろいろ流れ流れて、たどり着きました(笑)私もファットフォト買っちゃいました!まだ組み立ててないんですけど・・・

私は写真屋でバイトしてるので、質問にお答えしたいと思います!!
写真を現像に出すと大体ネガとプリントが出来上がってくると思うんですが、
頼むときに「現像だけでいいです」というと、フィルムだけ頼む事ができます。
だいたい現像だけだと35ミリフィルムなら500円前後だと思います。
フィルムは色が反転しているのでイメージがつかみにくいようだったら、うちのお店ではフィルムにインデックスをつけることもできます。これはプラス100円かかります。「インデックスつけてください」とか言えばOKだと思います。

プリントが普通のLサイズで1枚30円なんで、24枚撮りだと現像とプリントで1300円くらいになってしまうので、現像だけしてプリントは焼き増しで頼む方が、確かに無駄がないですよねぇ。

こんな感じです。説明下手なんですが(笑)わかってもらえたでしょうか??
またなんか質問などあったら答えられる範囲で答えますよ〜〜
from. あや | 2005/05/07 12:46 |
コメントありがとうございます。
しかも、質問にまで答えていただけるなんて感激です!
今度、現像だけ頼んでみたいと思います。

それにしても、写真屋さんでバイトなんてうらやましいです。
ワタシが今アルバイトできるならきっと写真屋さんを選んでいるでしょう。
自分の写真とか思い通りにプリントできそうなイメージがあるので。
質問ついでに、もう1つ。
家のプリンターで写真を印刷するのと、写真屋さんで印刷してもらうのどっちがキレイですか?
やっぱり写真屋さんには写真屋さんの技術があるからキレイなんですかねぇ・・・
from. ほっち | 2005/05/08 14:20 |
私は人の写真が覗き見できるのが面白そうでバイト始めました(笑)

プリントの綺麗さのことですが、私は機械のしくみとかいまいち詳しくないんですが、やっぱりお店で頼むほうが綺麗だと思います。インクジェットプリンターには色の再現性にも限界があると思うし、見た目の違いではやっぱりプリンターだと紙にインクが乗ってる(?)っていう感じがすると思います。

私も自分の部屋のプリンターでフィルムをスキャンしてロモLC-Aで撮った写真をプリントしてみたことがあるんですが、ロモ独特の濃い色が出なかったです。やっぱり一番の問題は色ですかね・・・

このピンホールカメラも、独特の色合いで撮れのが魅力みたいなので、やっぱりお店でちゃんとした紙でプリンターでプリントしてもらうのが一番いいと思いますよ!
from. あや | 2005/05/08 21:31 |
どうもです!大変遅くなってしまいましたが、TBありがとうございます!!

いまのところ眺めてニヤニヤしているだけで、実際に撮影はしていませんが
僕もピンホールカメラ部に入部させてください(笑)!!

from. しまうま | 2005/05/12 13:10 |
返事が遅くて申し訳ないです。

>>あやさん
いろいろ教えてもらってホントありがとうございます。
やっぱり、プリンターで印刷するのは写真屋さんより劣るんですねぇ。
んー、でも欲しい時にすぐ印刷できるのは魅力・・・
買うの悩んでるけど、プリンターないから結局買うと思います。

ロモ持ってるんですか!!
ワタシも最近トイカメラが欲しいなぁって思ってるんですよ。
ロモが製造中止になったらしいので、買うなら今ですよね。
欲しすぎる!


>>しまうまさん
是非ピンホールカメラ部に入っちゃってください。
今ならナンバー3になれますヨ!
あのピンホールカメラは覗き窓(っていうの?)がないからどんなアングルで撮れてるか現像するのが楽しみです。
ワタシもまだちょびっとしか撮ってないけど・・・
しまうまさんのステキアングルで撮ったピンホール楽しみにしてますです。
from. ほっち | 2005/05/14 21:39 |
ハトとか万国旗とか
自分の写真はどうするんですよ(といっておく)
from. 酢鶏@人工無能 | 2005/11/05 04:40 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://horita.jugem.cc/trackback/313
<< NEW | TOP | OLD>>